毛布の縁布の縫い方

お気に入りのアクリル毛布の端のテープの縫い目が解けてきた。ボロボロだ。

ありえない場所に腕が通ってしまう。

で、表裏がだいたい同じようになるようにテープを押さえる縫い方を考えてみた。

毛布の縫い方

 

 

実際こんな感じ

毛布の縁布の補修

よく見えないけど脳内補完してね。

 

濃い色の破線の部分が裏側の縫い方です。

毛布の縁布の補修

 

糸は木綿のガス糸です。

 

誰でも思いつきそうだけど、この縫い方に呼び名はあるのかしらん。

 

やってることは半返し縫いみたいなものだから、

 

交差半返し縫い

 

なんて呼ばれてそう。

刺し子の縫い方の本にありそう。

 

この毛布の四隅の布は、毛布の縁布、とか、毛布のふち補修テープ、

などと呼ぶみたい。

 

他によい縫い方があったら教えてください。

あ、ブランケットステッチを逆向けにして縫えばよかったのかな。。。

 

 

もしあなたが寒い季節に一枚しかない毛布のふちの修理の途中で眠くなったら

針だけは抜いて寝よう

足が傷だらけになるよ